Profile
D介
D介
2002年8月。永年の旅芸人に終止符を打ち、オキナワは宮古島へと漂着。現在は台風銀座の△島の中環から、「なにかよまず!」と怪しく発信中!
Access Counter
D介へ

2005年05月19日

お悩み…増殖するBlog

ご存知の通り、ここは宮古島発信のBlogを勝手に紹介する、他人のふんどしで相撲を取るBlogである(建前としては、リアルな宮古島の情報源発信だけどね、ネタは他人様のBlogやし…)。

今回は単なる愚痴なので…



そんなんで文句をつけたりするわけではないのだが、新着リスト(Blog People)に反応しないBlogの数々があるため、せっかく更新されていても、旬な話題を読み逃していることが多い…。

これはそのBlogがPingというものを飛ばしておらず、自己完結(Blogサービス内)している為である。

[参考] PingLiner -トラックバックping一括送信サービス-

前にも書いたことだが、Bloggerの思惑などもあり、いたし方のないことなのだろうが、書く以上は誰かに読まれたいはずなので、ちょっと寂しい気持ちでいっぱいです(D介的にRSS巡回の読み込みもうまくいかないのはなんかこっちにも問題もあるのかねぇ…)。

ま、技術的なことはあまり詳しくないD介なので、どなたかのフォローを待ちたいところなのですが、色々なBlogサービスがある中で、そういった設定のうまく出来ないところ(はてな、楽天、gooなど)や、サービスの規制上、難しいところとかもあったりするので、Bloggerサイドでがんぱってもらうしかないのですかねぇ…。

して、今、最も頭を悩ませているのが、すでにふたつほど宮古島なBlogとして紹介している、あの「Y!」なBlogである。

なんでも日本のブログ人口は2005年3月末で300万人を超えたらしく、Blogが流行となっているようで、新規参入の皆さんがこぞってY!で始めているようなのですが(テレビの影響もある?)、これが実に対応しづらい。
ほとんどがY!内で自己完結に終止し、機能的にとてもBlogとはおよびもつかない仕様…。せっかく宮古島なblogを見つけても、紹介に至るモチベーションが湧かない…。

しかも今日現在、チェック済み(ここでの紹介はまだ)のY!発信と思われる宮古島Blogは、確認しているだけで9件(前出の二件は除く)。
最も、新規参入ゆえに記事も少なかったり、始めたけどやめちゃったり、早くも飽きちゃったり、とっても微妙な状況…さてはてどーしたものか?。皆さんのお知恵、拝借したい感じです(汗)。

また、最近は既存の日記サービスにRSS機能がついているものとかがあり、内容が面白いだけに、これをBlogとするかどうかも微妙(未紹介チェック済み二件あり)に悩んでます。

宮古島に限らず、Blogをするならまず、そのサービスをよくチェックしてから初めましょーね♪。

[参考] まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

宮古島でBlogを書き始めるなら、D介推奨Blogサービスは、当然のことながら「てぃーだ」ですけどね♪。


同じカテゴリー(雑記~ゆくい処)の記事
雑記~五月(再)
雑記~五月(再)(2006-05-18 17:05)

雑記~5月
雑記~5月(2006-05-17 06:18)

雑記~06年3月
雑記~06年3月(2006-03-19 06:07)

雑記~06年1月
雑記~06年1月 (2006-01-27 04:41)

雑記~11月
雑記~11月(2005-11-20 04:21)

雑記~改訂ニュース
雑記~改訂ニュース(2005-10-23 23:27)


この記事へのトラックバック
過日、「お悩み…増殖するBlog」で、結論の出ないまま憤りを吐き、一応は終息させた「Y!」のサービスについてだが、どうも増殖の一途をたどっており、ちょっと無視の出来ないほどの
初夏の「Y!」祭【ぱなぱんびん カフェ blog】at 2005年05月26日 03:59
この記事へのコメント
お~!!
てぃーだ推奨ありがとうございます

いやでもね、pingってD介さんの言われる様に凄く重要だと思います。
せっかく書かれた記事を読んで頂けないって残念ですよね。
てぃーだもping機能は改善改善でここまできましたが、いろいろなパターンでは不具合も含めてpingが飛ばない条件もあるかもしれません。
もしpingが飛ばないって事ありましたら、指摘して下さいね。
Posted by ののの at 2005年05月19日 07:56
確かに「Y!」は読む方も読みにくいしなんかイヤですね。
使ってるご本人たちは違和感無いのでしょうか?

pingはあえて飛ばさない方もいるのでは?
実は私も最初、そうでした。
Posted by なおっぺ at 2005年05月19日 15:09
ののの隊長>
技術的なことは詳しくないのですが、pingは基本的に書き手が選択するもので、RSSリーダーは読み手が選択するものと理解しています。
右のBPのはping所得型だから飛ばしてないと読めないみたいなのですが、so-net blogはRSS読み込み型をサイドバーに実装していて、完璧とはいえないかもしれませんが、Y!や楽天、gooなんかも、新着読み込みができるので、pingの有無に関わらず読めて便利なんですが、そーゆー機能はつかないですかねぇ・・・Blog組み込み型のRSSリーダーのサービスが見つけられないので(汗)。
(旧ぱなぱ→新着を比べると良く判ります!)
http://blog.so-net.ne.jp/miyakojima/
Posted by D介 at 2005年05月19日 15:38
なおっぺさん>
そ、確かに飛ばさない系の方もいます。
でも、記事を読むと明らかに読まれたいのに読まれてないとことかあって、pingの効果をまだ理解されてないのかな?って思ってしまうところもあります(blog自体がまだ新しいサービスなのでインターネット同様に本当の普及はまだまだこれから?)。
けど、ここで紹介して来客が増えBlogの面白さが判ってきたて、バンバン書き始めた方方いたりして、ある意味、宮古島のBlog啓蒙運動?(笑)。
Posted by D介 at 2005年05月19日 15:43
手動?で、「ココからpingを送信できます」ってのがあるんだけど、反映しないんだよね、悔しいから代わりにpingu飛ばしてみました^^; 気が向いたら掲示板へお越し下さいな。
Posted by しんご at 2005年05月21日 09:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。